名古屋、愛知、東海地方の自費出版なら、みずほ出版へ!

出版書籍の紹介−自分史

『蟻地獄の底から』

蟻地獄の底から 小学校の卒業を待たずに織物工女として働き始めるが、だまされてダンスホール兼ホテルの接客婦として売られてしまった青春、前借金に縛られた過酷な生活の中で、運命の人に出会い「足抜け」して結ばれますが、まもなく夫は輸送船の機関士として戦場へ・・・・

戦死の知らせを受け取った著者は、夫の最期を知りたい一心で軍隊に志願します。「女子軍属」として、上海に渡りそこで見聞したこと、敗戦による捕虜生活、「蟹工船」を思わせるような復員船の状況、さらには終戦後の闇市の様子など、著者の稀有な体験をまとめた自分史です。

貧乏と戦争にもてあそばれ、まさしく「蟻地獄」のようであった人生を、卒寿をむかえる著者が、鮮明な記憶から紡ぎ出しています。

時代の証言として、貴重な一冊です。

○女の蟹工船といってよい本です。(六十八歳・男性)
○同じ世代でもこれだけの体験をした人はないでしょう。(九十歳・女性)
○戦争は人間の生活をメチャメチャにするんだなぁって思いました(二十三歳・女性)

作品番号 081125
著者 松本 つな
ジャンル 自分史
サイズ/頁数 A5版/160頁
発行年月日 2008年11月25日
頒価  
ISBN 978-4-901750-52-3
取り扱い 完売しました

取り扱い状況の表示マークの説明
Amazon e託販売

Amazonのホームページ上で購入できます。

著者連絡のみ

みずほ出版では直接お取り扱いをしておりません。著者への連絡のみお引き受けしております。みずほ出版までお問い合わせください。

このページの先頭にもどる

立ち読みコーナー