名古屋、愛知、東海地方の自費出版なら、みずほ出版へ!

出版書籍の紹介−研究・評論・教養

保育者・教員養成課程で学ぶ学生のための「子どもの歌」ワークブック

保育者・教員養成課程で学ぶ学生のための「子どもの歌」ワークブック 『「子どもの歌」ワークブック』は、自ら進んで学ぶ、楽しんで学ぶ学生の学びの姿を想像しながら編集されています。26曲の教材曲は各々4ページ1セットのレイアウトになっています。各セットの最初のページに、演奏の参考音源にリンクするQRコードを貼付しました。また、できる限り演奏者の解釈による表現を感じさせない素朴な音源になるように考慮して、演奏を収録しています。それにより、学生は参考音源を学びの道具にして、「歌の情景にふさわしい演奏はどういうものなのか」「自分はどんなイメージを表現するためにどのように演奏を工夫したいのか」と考える足場ができると考えたからです。本ワークブック自体はシンプルな構造ですが、『「子どもの歌」ワークブック』を活用した学び方のページ(pp. 4-5)には、自ら好奇心や問いをもって課題に取り組む主体的な学び方の道筋が示されています。(本書「おわりに」より抜粋)

作品番号 220408
著者 小栗祐子・内田恵美子・酒井国作・横山真理
ジャンル 教養
サイズ/頁数 B5/124頁
発行年月日 2022年4月8日
頒価 本体470円+税
ISBN 4-901750-82-0 C1073
取り扱い 著者連絡のみ

取り扱い状況の表示マークの説明
Amazon e託販売

Amazonのホームページ上で購入できます。

著者連絡のみ

みずほ出版では直接お取り扱いをしておりません。著者への連絡のみお引き受けしております。みずほ出版までお問い合わせください。

このページの先頭にもどる

立ち読みコーナー